« 仮面ライダーオーズ 第10話「拳と実験と超バイク」 感想 | トップページ | 仮面ライダーオーズ 第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」 感想 »

2010年11月23日 (火)

天装戦隊ゴセイジャー epic40 ストロング・アラタ 感想

空白の10日間が補完されるのかと思ったがそんな事はなかったぜ!

ブレドRUNがOPでちゃっかりマトリンティス幹部の真ん中にいるんだけど、下剋上フラグ?

ナイトがどんどん人間味を帯びていくなあ。
しかし、アラタの分の食事をあそこからどうするつもりだったんだ(笑

データスが訳の分からんことを言い出した。熱量が変わってないなら、現在のどこかの場所にアラタがいると考える方が自然ではないか?

過去モネ、スカイックは信用できないって、あれだけ必死になっている人を見てそんな事を言うとは、ひねくれ過ぎだろ。それとも、スカイックはそんなに必死に嘘をつくこともある種族だっていうのか?

過去ハイド、研修生から殉職者が出ているという重要な出来事を何故他の研修生にも伝えない?マスターヘッドもだけどさ。
「今、君達に話す必要は無い」って、話す必要大有りだろ……本来の歴史でもこういうやりとりがあったんだろうか。

過去ハイドが、まずはマスターヘッドに連絡を取るべきって言った時、先週出てきた、太陽黒点の影響で連絡が取り辛くなってるって話を生かすかと思ったらそんな事もなかった。
というか、過去ハイドはクラスニーゴとウォースターを何故関連付けられない?
毎回毎回ぐだぐだを積み重ねてきたツケだよなあ、この、違和感のオンパレードは。

必死なアラタは今回唯一の良かったところです。

護星天使は無闇に力を使ってはいけない?じゃあ、護星天使は何の為に地上にいるの?人助けするのってどんな時?助ける、助けないの判断基準は?必要だと思った時だけ助けて自己満足?気持ち悪い。人間が大好きだからついつい助けちゃうっていうなら、まだわかるけど、アラタ以外はそんな風でもないし。そもそも、何で護星天使は地球や人間を守ってるの?力があるから?人間みくびってるよね?記憶消さなきゃ、人間だって自分達で脅威に対応しようとするだろうに、成長する機会を奪ってるよね。何、余計なことしてるの?人間が成長して自分達より力をつけることでも恐れてるの?
等々、変な決まりが出てきたせいで、今まで疑問だった点を更に疑問に思うようになったんだけど……

アラタが人の苦しみを見過ごせない奴だということから、話を信じることにどうつながるっていうの?

バクトフージERよ、時の歪みを正すなら敵だけじゃなくてお前さんも消えなきゃあ駄目だと思うよ?

現在ゴセイジャー、直接超天装できるなら、アグリさんが手に入れたあの直接超天装できるカードの存在意義が無くなるんですけど……

戻って来たら過去であったことはリセットされました。

はあああああああああ???

タイムパラドックスネタをどう料理するかに最後の希望をかけていたのにこの扱い。視聴者馬鹿にしてんのか!?
元ネタみたいにアラタ以外の歴史が変わるとか(それはそれで大ひんしゅくでしょうけど)、アラタは元の時間に戻ったけど、過去改変された世界もそういう世界として続いていくとかやりようはあったと思うんだけどなあ。

アラタ「お前達マトリンティスは、大きな力を持っているから人間を見下している」

何だ、護星天使と同じじゃないか。

アラタ「人間は自らの知恵や力であらゆる災厄を乗り越えて生き抜いてきた」

そう思ってるなら何でウォースター襲来以来、人間の記憶を消してきたんだよ?人間が災厄を乗り越えられると信じてるなら記憶を消す必要なんかないだろうに。ロボゴーグの人間軽視を思い上がりだと言ったが、アラタにも言えることだろ、それ。

セリフさえ聞かなければ夕陽に照らされての巨大戦はかなり良い画でした。

え?望、カロリーなんか気にするの?それよりもっと気になったのは堂々と置いてあるデータスとそれを完全にスルーする天知博士。不自然過ぎる……

エリかモネはいただきますを言ったけど他の人が言ってない。
特に、最後のアラタと望が言ってないのが酷い。あそこは二人が元気よくいただきますを言ってもおかしくない場面だろうに、まさかいきなり食べ出すとは思わなかった。
謝らなかったり、反省しなかったり、挨拶しなかったり、どうしてこんな不快な描写ばかりするの?子供向け番組のはずなのに子供に見せたくない要素ばかり見せつけられてもううんざりです!
いつか良くなると微かな期待を持っていましたが、今回の話まで見てきて分かりました。

期待した自分が馬鹿だった!

と。
スーパー戦隊シリーズだから、シリーズファンとして、一応最後まで見ますが、もう残りの話は消化試合として何の期待も抱かずに見ます。
万が一残りの話が凄く良い出来だったとしても、印象がひっくり返ることは有り得ないくらい、取り返しがつかないほどひどいという思いでいっぱいです。

ゴセイVSシンケンでシンケンメンバーが貶められることがないように願います。

次の戦隊はまともだといいなあ……orz

|

« 仮面ライダーオーズ 第10話「拳と実験と超バイク」 感想 | トップページ | 仮面ライダーオーズ 第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」 感想 »

コメント

そこまで言うなら、もうこの番組観ないでいいんじゃないですか?
ひどい思いをして期待もしないって言うのに、まだ一応観るって…一体何がしたいんだろう、って思いました。
今の戦隊はまともじゃないみたいなこと言ってますが、貴方の方こそ、まともな行動してるんでしょうか?戦隊ファンだからって無理されてる気がします。
あくまで私の意見ですが。

投稿: いしい | 2010年11月26日 (金) 23時52分

>>いしい様

ご意見ありがとうございます。
視聴を続けるのは

・1話から見ているドラマを途中で切るのはモヤモヤする。
・いろいろとわいた疑問点が説明されるか気になる。
・全体としての印象が悪いのは変わらないが、1話単位なら良エピソードが見られるかもしれない。

という理由もあります。
他のエピソードが、つっこみどころが多かったり、謝らない、反省しない話ばかりだったので全体としての印象が悪くなってしまいましたが、「マジカル・ハイド」「ゴセイパワー、暴走」「新たな敵!幽魔獣」「フォーリンラブ・ゴセイジャー」「燃えろ! ゴセイジャー」「護星天使、爆笑!」あたりのエピソードは良かったですから。

投稿: 夢雫宮 | 2010年11月29日 (月) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84615/37793353

この記事へのトラックバック一覧です: 天装戦隊ゴセイジャー epic40 ストロング・アラタ 感想:

» ◎天装戦隊ゴセイジャーepic40「ストロング・... [ぺろぺろキャンディー]
アラタは過去にタイムスリップしてしまう。現時刻では、アラタが死んでしまったと思う。ノゾムがアラタはどこかで生きてると、ウルトラマン・コスモスの事件後みたいなこという。ロ... [続きを読む]

受信: 2011年3月14日 (月) 13時47分

« 仮面ライダーオーズ 第10話「拳と実験と超バイク」 感想 | トップページ | 仮面ライダーオーズ 第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」 感想 »